2008年11月21日

20日のゆんたく会

おはようございますグッド(上向き矢印)
指さっく で〜すハートたち(複数ハート)


皆様
20日のゆんたく会ぴかぴか(新しい) ありがとうございましたるんるん
そして
時間時計 と お金有料 をかけて得た貴重な情報を 
惜しげもなく語って下さり 勉強になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次回のゆんたく会ぴかぴか(新しい)でも
皆さんの経験なされたこと足
学校でのことビル
オススメ情報無料
などなど
い〜っぱい 教えてくださいるんるん


当日 
資料作りをお手伝いしてくださった方々黒ハート
水曜日チームのみんなハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたるんるん
ラベル:障がい
posted by がぁなぁ at 09:37| Comment(3) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

20日に向けて

がぁなぁ1号で〜す。

20日の会に向けて
資料など印刷してきました〜手(チョキ)
exclamation大量ですexclamation×2

20日の会では、療法の話、こども医療センターの話、行政の話・・・
てんこ盛りですよぉ目

最近はグッと涼しくなりましたね手(チョキ)
雨も多いし、朝晩冷えるし、カゼひかない様に気をつけましょうね揺れるハート
posted by がぁなぁ1号 at 23:59| Comment(1) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

那覇市の議員さんに会ってきました

こんばんはわーい(嬉しい顔) がぁなぁ4号ですぴかぴか(新しい)

金曜日 那覇市役所にて

障がい児を抱える私たちの希望を伝えてきました。


 ・療育センターの非常勤の先生を常勤にしてほしい

 ・療育センターをもうひとつ増やしてほしい

 ・学校に配置されているヘルパーさんの数を増やしてほしい

などなど・・・。


議員さんは、障がい児が置かれている厳しい現状をよくご存じで、

私たち親の会についても、とても親身になって下さり、

行政への語りかけも行ってくださいました。


お忙しい中、本当にありがとうございました。 




今後も、いろんな党のたくさん議員さんに

現状を訴えていこうと思います。
posted by がぁなぁ at 22:45| Comment(2) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

県立病院を考える

こんばんは。がぁなぁ3号です。

会が進む中で地域の親の会と手をとりながらやっていきたい構想の中に
「県立病院の充実」を求めたいと考えています。

今日は、ハルバンジーさんからひらめきNPO「アンビシャス」のブログ内にリンクされている記事の提供がありましたので、是非お目通しください。

次項有県立病院のあり方を考える

私たち親は、子どもの関わり方の手法を学ぶ一方で、子どもたちが健やかに住みよい環境を手に入れるためにも、あらゆる方面の整備を進めていかないといけません。


それには、県立病院内の充実が急務であり、専門職員の配置、常勤化、や県立病院に唯一存在する「こころの診療科」の安定があります。

1年前に「こころの診療科」が新患をストップした経緯を受けて、親が署名活動を行った経緯があります。
ですが、全体の足並みがそろわず大きなうねりにはなりませんでした。


がぁなきっずでは、こうした問題の学習も入れていきながら、みなさんの目があらゆる角度で問題を捉えることができることを願っています。
posted by がぁなぁ at 02:41| Comment(2) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

子育て講話です

「気になる」からはじめよう!保育からの親子支援。

自然とふれあう保育を大事にしているむぎの子保育園から、保育実践報告と講演会のご案内です。

【共同保育の理念と実践保育報告】
むぎの子共同保育園園長 宮平美和子 保護者 新垣道代

【講話】
『親子で行うこころのキャッチボール〜子どもの発達を見つめながら


こども医療センターこころの診療科 土岐篤史先生
場所;南城市大里農村環境改善センター(南城市大里庁舎隣り)
日時:2008年12月7日(日)13時〜16時 
参加費:一般 1000円 まいわーるど会員無料
(人数確認のため事前に申し込み必要。当日の受付あり。託児はありません)
問い合わせ・申し込み:Tel・Fax 098-945-8192(むぎの子共同保育園)
 090-9493-2644(楚南)

E-Mail muginokokyoudou@yahoo.co.jp

主催:むぎの子共同保育園 共催:沖縄自閉症児者親の会まいわーるど
posted by がぁなぁ at 13:48| Comment(0) | 講演会、セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障がい児を育てる親にとって大切なこと

みなさん、おはようございます。
がぁなぁ3号です。手(パー)

沖縄発達支援研究会から記事のアップをおとどけします。

クリックしてくださいね。


センターに通い「親と子のこころのキャッチボール」に奮闘中の私たちには胸にスッと入ってくる内容ではないでしょうか?

個人的に悩まれている方の相談も受け付けています。

20日の会には、いろんな療法を試したお母さんのお話が
きけます。

興味あるかたは是非お越しください。
posted by がぁなぁ at 09:07| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

11月の定例会

どうも、がぁなぁ1号です。

にわかにブログも動き出しましたね。

活発な意見交換、勉強の場にもなるのではと期待します。

今後はHPも立ち上げたいですね。(予定は未定ですがあせあせ(飛び散る汗)


そういえばまだお知らせしてませんでした。

ぴかぴか(新しい)11月の定例会の日程
11月20日(木)
午前10時より
小禄南保育園(学童ルーム)にて


小禄南保育園の地図.pdf

問い合わせも連日あるようで、待ちに待った那覇の親の会exclamation×2っという感じかなぁ。

欲しかったよね。作ってよかったね。

毎日のように思ってます。






posted by がぁなぁ1号 at 13:33| Comment(1) | 定例会のおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜皆様にお知らせ〜

こんにちは。がぁなぁ5号です。わーい(嬉しい顔)
立ち上げてから何回か書き込みはじめてますが、ここで皆様に
このブログのことを少し紹介しますね。猫

まず、このブログは同じ『がぁなぁ』がつくメンバー複数で
ブログを管理しています。ドコモ提供
だから『がぁなぁ3号4号5号・・・』など名前が出てきます。
コメントや記事も若干○号によって違うかもしれません。
でも 同じ障がいをもつ一人の母親としては皆同じ気持ち黒ハートがありますので、
いろんな意見や考えを聞きながら、参考にし情報を幅広く提供していきたいと考えてます。

ですので、どんどんご意見をください。ドコモポイント
そして情報も・・・。かわいい


いろんな情報の中で自分の子供・家庭・そして自分自身にあった子育て・
療法などを取り入れて、笑顔や・笑いがふえる子育てができていけたらいいなぁと考えてます。

こんな私『がぁなぁ5号』もおもいっきりオリジナルな子育てをしています。
いろんなところで見つけてひらめききたり、自分の家庭にあうような療法を夫婦で相談し
考えた上で行動してます。もちろん成功ぴかぴか(新しい)も失敗がく〜(落胆した顔)もあります。
その経験も今後いろいろのせていきますので、お楽しみに・・・。わーい(嬉しい顔)手(パー)))










posted by がぁなぁ at 10:42| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

セミナーの案内見つけました。

こんにちは。がぁなぁきっず5号です。(誰かは次のゆんたく会で正体を明かしましょう。ぴかぴか(新しい)
それまでは内緒です。ぴかぴか(新しい)

昨日のタイムスでこんな記事を発見しました。
セミナー『幼児の自閉症ためのABAホームセラピー
11月16日(日)pm13:15〜16:40
場所 沖縄県立南部医療センター;病院
・こども医療センター・こども医療センター2階大講堂
内容 自閉症・PDDの子供に言葉を教える家庭療育の新しい方法を説明する。
講師 藤坂龍司氏 受講料 ¥1、500(同伴家族無料)
募集期間 11月7日(金)〜14日(金)
申し込み・お問い合わせ NPO法人つみきの会 078−928−6080

おっ!!とこの記事に釘つけになりました。目
行きたいexclamation×2と考えましたが、でも何処にも土岐先生の名前が見当たらなかったし、この『NPO法人つみきの会』がどこのかなと疑問があったのでネットで検索しました。

http://www.tsumiki.org/

まだ細かいところまで読んでませんが、どうかな?!
もしかしたら、同じ病院病院でも方針が違うかもしれませんね。(まだ断定できませんが・・・。)
もし 講習会行った事がある方は今度、このブログでもmail toメールにでも教えて下さいね。

私は、いろんなことをもっと広く勉強していきますね。手(グー)
そしてみんなにいろいろ紹介していきますね。わーい(嬉しい顔)












posted by がぁなぁ at 14:32| Comment(8) | 講演会、セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

もしよろしければ・・・。

こんばんは!がぁなぁ4号です。

参考程度にどうぞ。


 「特別支援教育参考リンク集

posted by がぁなぁ at 21:13| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

