2009年06月26日

傍聴できる日 チェックしました。

こんにちは。がぁな5号です。

先日、議事会にて傍聴できる 一般質問通告表をチェックしてきました。
(発達障害関連のものだけ・・・・。)

終わったのもありますが、ご参考に・・・。
県の議事会のHPで見ることもできますので、
まだ傍聴デビューされたことのない方や傍聴に行きたくても
いけない方はこちらをチェックしてくださいね。

" target="_blank">http://www.discussvision.net/okinawaken/2.htmlひらめき

アドバイスですが、傍聴されるときには、
できましたら同じ目的の人達でまとまって
傍聴することをお勧めします。
そうすることで、その内容に対しての意気込みが
行政に伝わるようですよ。メール

6月24日〜7月1日までの一般質問通告表です。

★注目!! ☆お知らせ。


ひらめき★6月24日(水) 午前中
 順番 1. 佐喜真 淳議員(自民党) 質問要旨 7番目に「福祉関係について」

   (1)障害者支援対策について
     ア 障害児教育・特別支援教育の専門職採用の今年度の
       状況計画を伺う。
     イ こころ診療科の運営・県立病院の課題と関係機関等
       との連携・協力体制の構築を〜.伺う。
     ウ 発達障害児と保護者や家族同士が交流できる活動
       拠点の整備等が必要であるが、県の計画を伺う。
     エ 身体障害者・知的障害者の雇用で勧告受けるに至っ
       た理由・教職、一般識別の達成状況・今後の計画
       を伺う。
 
ひらめき★6月25日(木)午前中〜お昼頃?!
 順番 3. 比嘉恭子議員(社大・結) 質問要旨 3番目「教育行政について」

   (5)特別支援教育の位置付け、実態把握と施策について問う。
     大平特別支援学校の解消策を問う。

ひらめき★6月26日(金)午前中予定
 順番 2. 山内未子議員(民主党) 質問要旨 7番目「教育行政について」

   (1)特別支援学級の設置を望む児童生徒の実態を障害種別に示せ
   (2)通級指導のための状況を伺う。
   (3)高等学校における特別支援教育体制を伺う。

ひらめき☆6月29日(月)午後・夕方ぐらい?!
 順番 6. 渡嘉敷喜代子議員(社民・護憲) 3.医療・福祉行政について

   (2)児童虐待対策について
      ア 児童虐待が全国に比べて、沖縄が突出して多い。背景に何が考えられるか。
        また 対策をどう考えているか。
      イ 児童相談所の業務内容にに適した組織体制・業務形態のあり方等環境整備
        は万全か。

ひらめき★6月30日(火)午前中〜お昼頃?!
 順番 3. 赤嶺 昇議員(改革の会)  質問要旨 2.福祉・教育行政について

   (3)発達障害児への取り組みを伺う。

ひらめき★6月30日(火)午後 夕方ぐらい?!
 順番 7.島袋 大議員(自民党)  質問要旨 1. 発達 障害児支援について

   (1)本年度の補正予算の中で、障害者自立支援特別対策事業
      25億6500万円予算化されているが、その中で発達
      障害児支援の予算は処置されているのか伺う。
   (2)2月議会で提案した職員の先進地への視察研修について
      伺う。
   (3)県として発達障害児支援のための予算処置について、
      市町村と連携を取り組む必要はないか伺う。

ひらめき★7月1日(水)午前中
 順番 1.嶺井 光議員(自民党)    質問要旨 3. 福祉政策について

   (3)障害者自立支援法に基づく地域活動支援センターの実態について伺う。

ひらめき★7月1日(水)午後 夕方ぐらい?!
 順番 7.上原 章議員(公明県民会議) 質問要旨 3. 福祉政策について
 
   (3)「障害者自立支援特別対策事業」の内容、効果を伺います。
   (5)発達障害児支援について
     ア 2月議会で県は「途切れのない支援」が必要としているが、取り組み状況、
       課題、対策を伺います。
     イ 先進地域への調査はどうなっているか。
     ウ 「障害児等療育支援事業」の内容、効果を伺います。
     エ 南部医療センター・こども医療センター「こころの診療科」の現状、
       今後の対応はどうなっているか伺います。

posted by がぁなぁ at 08:57| Comment(4) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

最終回

道代さん連載最終回です。

う〜ん・・・
思わずうなってしまう・・・名文です。

続きを読む
posted by がぁなぁ1号 at 14:27| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お待たせしました

アップ遅れてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

沖縄タイムスの連載まとめて5回分アップします。

明日は(今日は)いよいよ最終ですねぇ。

いい連載ですよねぇ。いつも楽しみでした。


道代さん本当にお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by がぁなぁ1号 at 00:26| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

どうもで〜す

手(パー)ご無沙汰してます。がぁなぁ1号で〜す手(チョキ)

なんだか暑くなったり寒くなったり不安定な気候ですねぇ。
カゼなんかひかないように気をつけましょうねexclamation×2

ひらめき只今がぁなきっずは正式な会発足に向けて、会則や年間行事予定などを準備中ひらめき

近々皆さんに会の方向性についての晴れアンケート晴れをメーリングで送る予定です。
せっかくの機会ですので回答+意見、希望の書き込みの方も是非お願いしますねキスマーク

みんなで和気藹々、遊んでわーい(嬉しい顔)学んでペン発散してパンチ楽しい会を作っていきたいなぁと考えています。

これからもぴかぴか(新しい)がぁなきっずぴかぴか(新しい)をよろしくお願いしますね。


メンバーの道代さんの沖縄タイムスでの連載、先週分添付します。
土岐先生の発達支援研究会のブログでも紹介されたましたねぇ。
好評連載中でするんるん
読み逃してる方exclamationぜひチェックしてexclamation×2
少し画像が粗いですがおゆるし下さいあせあせ(飛び散る汗)

道代さん連載4.pdf

道代さん連載5.pdf

道代さん連載6.pdf
posted by がぁなぁ1号 at 23:10| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

きりえの世界〜自閉症の青年 作品展〜

こんにちは がぁな5号です。

本日から沖縄三越
『〜光と影とこころ〜上田豊治きりえの世界』が始まります。


自閉症の青年が新しくきりえの分野で活躍。
直線的、平面的であるはずの切り絵が氏の天才的センスにより、
やわらかいで立体的な作品となり、そのほとばしる情熱は見る人を
感動の世界へ誘います。今回は、国内各地やカナダの風景を中心に
90点余の力作が展示されています。


入場料は無料です。

3月31日(火)〜4月6日(月) 
6階 イベントプラザ


また ご本人のサイン会もあります。

午後12時・午後3時・午後5時
お買い上げの画集・一筆せん・ポストカード等にサインをもらえるようです。

※出演者の都合により、中止になる場合もございます。
予めご了承くださいね。

主催/上田豊治さんを励ます会
後援/萩市・日本自閉症協会、全日本手をつなぐ育成会・
全国知的障害養護学校長会・全国情緒障害研究会・NHK沖縄放送局・
沖縄テレビ放送・琉球放送・琉球朝日放送・琉球新聞社・
沖縄タイムス社・エフエム沖縄・ラジオ沖縄

自閉症の我が子が大きくなって、自分の得意分野をいかせる
人間として育つなんて素晴らしいですよね。ぴかぴか(新しい)
ヒントが見つかればいいなぁと思って、
がぁな5号も見に行きますね。
当の本人が「僕もきりえやりたい」って言ってくれたら、
母ちゃんは嬉しいやら、でもどうしようかと考えるんだろうか?!
わーい(嬉しい顔)な〜んて いろんな気持ちを抱えて
まずは足を運んでわが子の反応見てきますね。目









posted by がぁなぁ at 08:38| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

自閉症の擬似体験・作品展の案内

がぁな5号です。
まだまだ お知らせがあるので 少しずつ載せていきますね。

まいわーるどさんから案内頂いてますので、お知らせいたします。


4月2日は世界自閉症啓発デー

国際連合で4月2日が世界自閉症啓発デーと制定されました


4月2日〜8日 発達障害啓発週間


 平成19年12月18日国際総会において、平成20年度以降、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」
とすることが決議されました。日本では4月2日〜8日までを「発達障害週間」とし自閉症を含む発達障害全般について広く啓発に取り組みます。

 沖縄県自閉症協会(沖縄自閉症児親の会 まいわーるど)では、子どもたちの作品展と擬似体験を開催します。彼らの不思議な世界をのぞいてみませんか。

自閉症の擬似体験・作品展

日 時 :4月4日(土)
     10:00〜12:00 自閉症の擬似体験
     13:00〜16:00 教室の中の発達障害児 心理的疑似体験プログラム
     10:00〜16:00 同会場にて子どもたちの作品展
場 所 :沖縄県総合福祉センター 403
参加費 :一般¥1000 学生¥500 まいわーるど会員 無料
定 員 :50名
申し込み:まいわーるど事務所 098−995−7860 autism.okinawa@tea.ocn.ne.jp

主催:沖縄県自閉症協会(沖縄自閉症児者親の会 まいわーるど)
   〒903−0804那覇市首里石嶺4−373−1
            沖縄県総合福祉センター 西棟2階


視野がせまくなる目グッズ・普段わかにくい微妙な感覚手(パー)を表現できるグッズなど 『フル』で準備されているようです。
気になる方はどうぞ参加されてみてくださいね。

場所は簡単に説明しますと、石嶺小学校の裏手に大きな綺麗な施設があります。そこです。本当に簡単な説明でスミマセン。わーい(嬉しい顔)




posted by がぁなぁ at 08:40| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

タイムス24日・25日のコラム

かわいい24日のタイムスのコラムです。

タイムス記事24日 - コピー.doc


かわいい25日のタイムスのコラムです。
タイムス記事25日 - コピー.doc



posted by がぁなぁ at 20:05| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムスのコラム

こんにちは がぁな5号です。

3月23日からタイムスでがぁなのメンバーでもある道代さんの
コラムが始まりました。

凄いね。こんな文章は私には無理ですよ。
読みやすい内容。発達障害でなくても入りやすく、またポイントはおさえてて、まだ 見られてない方はどうぞこちらから。ご覧下さいね。

タイムス記事23日 - コピー.doc

いつも元気exclamation×2パワフルでタフグッド(上向き矢印)なイメージの道代さんですが、彼女だって、今までいっぱい苦労して悩んだりした日もあったんですよ。そのため、彼女は困っている人がいるとほっとけないから
また 頑張ってしまう姿を私は何度も見ています。

そんな彼女を応援し、また協力したいとがぁな5号は思ってます。
応援団結成したら みなさんも飛んできて下さいね。ダッシュ(走り出すさま)







posted by がぁなぁ at 17:09| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

障がい児を育てる親にとって大切なこと

みなさん、おはようございます。
がぁなぁ3号です。手(パー)

沖縄発達支援研究会から記事のアップをおとどけします。

クリックしてくださいね。


センターに通い「親と子のこころのキャッチボール」に奮闘中の私たちには胸にスッと入ってくる内容ではないでしょうか?

個人的に悩まれている方の相談も受け付けています。

20日の会には、いろんな療法を試したお母さんのお話が
きけます。

興味あるかたは是非お越しください。
posted by がぁなぁ at 09:07| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

もしよろしければ・・・。

こんばんは!がぁなぁ4号です。

参考程度にどうぞ。


 「特別支援教育参考リンク集

posted by がぁなぁ at 21:13| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

