2009年11月25日

ブログのお引っ越しについて

こんにちは手(パー)

ブログの方を引越ししましたわーい(嬉しい顔)

新しいブログもタイトルは同じで
那覇市の障がい児を抱える親たちの会『がぁなきっず』ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ブログのURLは下記の通りです。

http://ganakids.ti-da.net/

よろしくお願いしまするんるん
posted by がぁなぁ at 00:54| Comment(19) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

緊急企画の講演会の締め切り。

がぁな5号です。かわいい

沖縄発達支援研究会の22日の企画はもう100名集まって
締め切りしていますので、お知らせします。
早いですね。2日間でこんなに集まったようです。あせあせ(飛び散る汗)

皆さんの関心が高いことに本当にビックリしてます。
それだけ みんなが知りたいことだろうなぁ〜と思ってます。

お知らせでした。

また 6月にも勉強会はあります。ぴかぴか(新しい)
その案内も受付始まりましたら 案内いたします。









posted by がぁなぁ at 22:17| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

緊急企画の講演会案内

こんばんは。がぁな5号です。
急ですが、土岐先生が今週の金曜に講演会行うことになりました。ハートたち(複数ハート)
以前からリクエストしていました「兄弟」のテーマに触れるようです。
皆さんもお子さんの兄弟関係でいっぱい悩んでませんか?!
このチャンスに参加してみませんか?!ぴかぴか(新しい)

予約制です。日付も近いですので申し込みはお早めに・・・。


沖縄発達支援研究会主催 特別講演会
講演タイトル「障害をもつ子どもの家族支援、きょうだい支援」

日時:2009年5月22日(金曜日)

午後7時〜8時30分(受付:午後6時40分〜)

場所:沖縄県総合福祉センター403研修室

対象:発達支援に関心のある支援者、保護者

参加費:1000円

事前参加登録を下記の項目をつけてメールで行ってください!
(金曜日の午前中まで受け付け)

@氏名

A支援者・保護者

B所属先

C職種
(BCは支援者のみ)

登録先:Developmentinstituteアットマークyahoo.co.jp(アットマークを@に変更してください) ※駐車台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用下さい。
ぴかぴか(新しい)沖縄発達支援研究会ぴかぴか(新しい)
posted by がぁなぁ at 20:39| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ボランティア募集中!!

がぁな5号です。
雑談ですが、先日 こんな話を聞きました。耳

『固定ジストニア』の障がいをもっている埼玉に住んでいらっしゃる
田中文(あや)さんが8月に沖縄本島1周を『片足だけの車椅子ランナー』としてチャレンジするそうです。

ひらめき固定ジストニアとは・・・。アンビシャスさんから引用
・世界でも症例少なく医者すら理解に乏しく進行性難病
筋肉や関節が固まってしまい、この先どうなるか
わからないようです。

私は『どひゃー』と飛びそうになりました。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも知ってのとおり、晴れ8月の昼間晴れ うちなーんちゅーは
できたら外に出ないですよね。仕事や用があれば別ですが・・・。
それを車椅子で1周回る?! もう私が日射病にかかった気持ちと
なんだか彼女がものすごく心配になり、また応援したくなりました。

沖縄で彼女のボランティアを募集していますのが、
指笛で有名なアンビシャスさんです。

http://www.ambitious.or.jp/detail.jsp?id=5535&menuid=247&funcid=2&editMode=

もし 参加されるなら アンビシャスさんに連絡してくださいね。

田中文さんのブログです
沖縄に下見に来ていました。

http://blog.goo.ne.jp/kagayaki28




posted by がぁなぁ at 12:36| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

初 公園企画の報告!!

公園企画 木に登る

こんにちは。がぁな5号です。

がぁなきっずの親の会が始まってまだ半年ですが、
初めて 『子連れで公園に行こう』というものすごくアバウトあせあせ(飛び散る汗)
企画で少し寒い中にもかかわらず、なんと15組親子が参加して頂きました。
(午前が7組・午後が8組)

ぴかぴか(新しい)ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

その中で 午後の部の写真を少し紹介しますね。
おもに小学生が多いグループが兄弟も含めて参加していただきましたが、
びっくりするのが皆でクリスマス木に登ったんです。exclamation×2
協調性がないこの子達が同じ事を・・・。なんて思いませんか?!


まっ これには少し理由があります。

木の上にブーメランがひっかかったのです。
それで、皆で木に登ったり、ボール投げたり、
靴(これはとめました。)紐に軽いバットつけて投げたり、木を揺らしたり、
皆で一生懸命に知恵も出し合い、近くまで上り、棒で突っついて、落とすことできました。黒ハート

嬉しくなって 遊び始めて 3分もしないうちにまた、2度目の木の上にひっかける事がく〜(落胆した顔)
もありましたが、皆イライラはしないで、
『仕方ないな〜』っていいそうな感じで またクリスマス木の上に
登って行きました。

後は 縄跳びで皆で飛び跳ねたりして、時間を過ごすことができ
友達付き合いが苦手といわれてる この子達の新たな面を見れた
いい1日でした。

毎日 子育てで奮闘あせあせ(飛び散る汗)している 親の私達もたまにはこんな時間の過ごし方もいいなと感じました。

また遊びたいですね。ぴかぴか(新しい)











posted by がぁなぁ at 16:02| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

がぁな会員の連絡の方法!!

こんにちはがぁな5号です。
水曜はガチガチに緊張あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)してトークしていたため、肝心な
メーリングのやり方を詳しく教えることができなくて
すみませんでした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

その後に携帯のメールできる方に連絡してお友達や仲間に
連絡を取ってもらってます。
それでも まだ連絡できない方は、私のほうからご自宅に
電話かけますのでもうしばらくお待ちください。

さて 今後の会で相談したいことや話合いたいことありましたら
コメントに一言でもいいので 書き込みお願いします。

資料や本紹介、その希望にあうものを準備できるなら
準備して皆さんと勉強できればと考えてます。

かわいいMYカップかわいいMYバッグ ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
助かりました。

では まだ1月の集まる日 決まっていませんが、
決まり次第 ブログ・メーリング・メール・電話にて
連絡いたします。ぴかぴか(新しい)





posted by がぁなぁ at 14:27| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

昨日はお疲れ様でした

パンチどうも〜がぁなぁ1号です。
昨日はおつかれさまでした。
私は息子のセッション日で参加できなかったもうやだ〜(悲しい顔)のですが。
久しぶりに「ゆんたく会」になった」そうで、いかがでしたか?

こんな感じで、月に2回、ゆんたく会をおもにする日と勉強及び定例会をおもにする日と設定していきましょうね。

次は今月末、火曜日か木曜日に開催したいのですが。月末は冬休みですね。年明けにしましょう。

講演会ではありませんが、情報です。

発達支援研究会・保護者部会
場所:こども医療センター講堂
日時:12月16日(火) 10時〜

テーマ「特別支援教育」



これは未就学児のママ、学齢児のママ問わず有用な会になると思います。

よろしくで〜す手(チョキ)



posted by がぁなぁ1号 at 10:57| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

定例会参加者へお願いです。

こんにちは。がぁなぁ5号です。ぴかぴか(新しい)

定例会で参加する皆さんにお願いがあります。
お茶とお菓子を会で準備しますので、皆さにMYカップ
ビールを持ってきていただきたいです。
ゴミも減るし、少しエコしている気持ちになるかもしれませんね。

よく聞くセリフでしょうが、「出来る事からちょこちょこと・・・。」
わーい(嬉しい顔)
また 10日 お会いするの楽しみにしています。

あと、「恋するように子育てしちゃおう」で皆の街の情報書き
込はじめますので、皆さんもアンテナ張って、目ドンドン情報くださいね。


例 ○●のお店喫茶店は子連れOK とか 車椅子車椅子でも楽に入れるよ。

とか情報をもとに皆でお店に行ったりするのも面白そうですよね。
う●ずの障がい版ともいえる本がいつか出来たらいいなぁぴかぴか(新しい)
思いますが、まずは情報集めからやりませんかexclamation&questionメール
posted by がぁなぁ at 22:02| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

20日のゆんたく会

おはようございますグッド(上向き矢印)
指さっく で〜すハートたち(複数ハート)


皆様
20日のゆんたく会ぴかぴか(新しい) ありがとうございましたるんるん
そして
時間時計 と お金有料 をかけて得た貴重な情報を 
惜しげもなく語って下さり 勉強になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次回のゆんたく会ぴかぴか(新しい)でも
皆さんの経験なされたこと足
学校でのことビル
オススメ情報無料
などなど
い〜っぱい 教えてくださいるんるん


当日 
資料作りをお手伝いしてくださった方々黒ハート
水曜日チームのみんなハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたるんるん
タグ:障がい
posted by がぁなぁ at 09:37| Comment(3) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

20日に向けて

がぁなぁ1号で〜す。

20日の会に向けて
資料など印刷してきました〜手(チョキ)
exclamation大量ですexclamation×2

20日の会では、療法の話、こども医療センターの話、行政の話・・・
てんこ盛りですよぉ目

最近はグッと涼しくなりましたね手(チョキ)
雨も多いし、朝晩冷えるし、カゼひかない様に気をつけましょうね揺れるハート
posted by がぁなぁ1号 at 23:59| Comment(1) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

那覇市の議員さんに会ってきました

こんばんはわーい(嬉しい顔) がぁなぁ4号ですぴかぴか(新しい)

金曜日 那覇市役所にて

障がい児を抱える私たちの希望を伝えてきました。


 ・療育センターの非常勤の先生を常勤にしてほしい

 ・療育センターをもうひとつ増やしてほしい

 ・学校に配置されているヘルパーさんの数を増やしてほしい

などなど・・・。


議員さんは、障がい児が置かれている厳しい現状をよくご存じで、

私たち親の会についても、とても親身になって下さり、

行政への語りかけも行ってくださいました。


お忙しい中、本当にありがとうございました。 




今後も、いろんな党のたくさん議員さんに

現状を訴えていこうと思います。
posted by がぁなぁ at 22:45| Comment(2) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

県立病院を考える

こんばんは。がぁなぁ3号です。

会が進む中で地域の親の会と手をとりながらやっていきたい構想の中に
「県立病院の充実」を求めたいと考えています。

今日は、ハルバンジーさんからひらめきNPO「アンビシャス」のブログ内にリンクされている記事の提供がありましたので、是非お目通しください。

次項有県立病院のあり方を考える

私たち親は、子どもの関わり方の手法を学ぶ一方で、子どもたちが健やかに住みよい環境を手に入れるためにも、あらゆる方面の整備を進めていかないといけません。


それには、県立病院内の充実が急務であり、専門職員の配置、常勤化、や県立病院に唯一存在する「こころの診療科」の安定があります。

1年前に「こころの診療科」が新患をストップした経緯を受けて、親が署名活動を行った経緯があります。
ですが、全体の足並みがそろわず大きなうねりにはなりませんでした。


がぁなきっずでは、こうした問題の学習も入れていきながら、みなさんの目があらゆる角度で問題を捉えることができることを願っています。
posted by がぁなぁ at 02:41| Comment(2) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

〜皆様にお知らせ〜

こんにちは。がぁなぁ5号です。わーい(嬉しい顔)
立ち上げてから何回か書き込みはじめてますが、ここで皆様に
このブログのことを少し紹介しますね。猫

まず、このブログは同じ『がぁなぁ』がつくメンバー複数で
ブログを管理しています。ドコモ提供
だから『がぁなぁ3号4号5号・・・』など名前が出てきます。
コメントや記事も若干○号によって違うかもしれません。
でも 同じ障がいをもつ一人の母親としては皆同じ気持ち黒ハートがありますので、
いろんな意見や考えを聞きながら、参考にし情報を幅広く提供していきたいと考えてます。

ですので、どんどんご意見をください。ドコモポイント
そして情報も・・・。かわいい


いろんな情報の中で自分の子供・家庭・そして自分自身にあった子育て・
療法などを取り入れて、笑顔や・笑いがふえる子育てができていけたらいいなぁと考えてます。

こんな私『がぁなぁ5号』もおもいっきりオリジナルな子育てをしています。
いろんなところで見つけてひらめききたり、自分の家庭にあうような療法を夫婦で相談し
考えた上で行動してます。もちろん成功ぴかぴか(新しい)も失敗がく〜(落胆した顔)もあります。
その経験も今後いろいろのせていきますので、お楽しみに・・・。わーい(嬉しい顔)手(パー)))










posted by がぁなぁ at 10:42| Comment(0) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ブログ学習会

携帯ブログ画集 002.jpg

会の名前を決めたあと、さっそくNEW 「ブログ」作成を開始ひらめきしました。


IDやパスワードを何にするか?と悩んだところでたらーっ(汗)たらーっ(汗)
お互いの子どもを相手しながら、打ち込み作業って感じでした。わーい(嬉しい顔)


今後は、このブログで情報提供を行いながら、それぞれのメンバーがメモ書き込みメモしていきますのでみなさん、よろしくですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

携帯ブログ画集 001.jpg
posted by がぁなぁ at 22:19| Comment(2) | つれづれなるままに・・・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

