2009年06月26日

傍聴できる日 チェックしました。

こんにちは。がぁな5号です。

先日、議事会にて傍聴できる 一般質問通告表をチェックしてきました。
(発達障害関連のものだけ・・・・。)

終わったのもありますが、ご参考に・・・。
県の議事会のHPで見ることもできますので、
まだ傍聴デビューされたことのない方や傍聴に行きたくても
いけない方はこちらをチェックしてくださいね。

" target="_blank">http://www.discussvision.net/okinawaken/2.htmlひらめき

アドバイスですが、傍聴されるときには、
できましたら同じ目的の人達でまとまって
傍聴することをお勧めします。
そうすることで、その内容に対しての意気込みが
行政に伝わるようですよ。メール

6月24日〜7月1日までの一般質問通告表です。

★注目!! ☆お知らせ。


ひらめき★6月24日(水) 午前中
 順番 1. 佐喜真 淳議員(自民党) 質問要旨 7番目に「福祉関係について」

   (1)障害者支援対策について
     ア 障害児教育・特別支援教育の専門職採用の今年度の
       状況計画を伺う。
     イ こころ診療科の運営・県立病院の課題と関係機関等
       との連携・協力体制の構築を〜.伺う。
     ウ 発達障害児と保護者や家族同士が交流できる活動
       拠点の整備等が必要であるが、県の計画を伺う。
     エ 身体障害者・知的障害者の雇用で勧告受けるに至っ
       た理由・教職、一般識別の達成状況・今後の計画
       を伺う。
 
ひらめき★6月25日(木)午前中〜お昼頃?!
 順番 3. 比嘉恭子議員(社大・結) 質問要旨 3番目「教育行政について」

   (5)特別支援教育の位置付け、実態把握と施策について問う。
     大平特別支援学校の解消策を問う。

ひらめき★6月26日(金)午前中予定
 順番 2. 山内未子議員(民主党) 質問要旨 7番目「教育行政について」

   (1)特別支援学級の設置を望む児童生徒の実態を障害種別に示せ
   (2)通級指導のための状況を伺う。
   (3)高等学校における特別支援教育体制を伺う。

ひらめき☆6月29日(月)午後・夕方ぐらい?!
 順番 6. 渡嘉敷喜代子議員(社民・護憲) 3.医療・福祉行政について

   (2)児童虐待対策について
      ア 児童虐待が全国に比べて、沖縄が突出して多い。背景に何が考えられるか。
        また 対策をどう考えているか。
      イ 児童相談所の業務内容にに適した組織体制・業務形態のあり方等環境整備
        は万全か。

ひらめき★6月30日(火)午前中〜お昼頃?!
 順番 3. 赤嶺 昇議員(改革の会)  質問要旨 2.福祉・教育行政について

   (3)発達障害児への取り組みを伺う。

ひらめき★6月30日(火)午後 夕方ぐらい?!
 順番 7.島袋 大議員(自民党)  質問要旨 1. 発達 障害児支援について

   (1)本年度の補正予算の中で、障害者自立支援特別対策事業
      25億6500万円予算化されているが、その中で発達
      障害児支援の予算は処置されているのか伺う。
   (2)2月議会で提案した職員の先進地への視察研修について
      伺う。
   (3)県として発達障害児支援のための予算処置について、
      市町村と連携を取り組む必要はないか伺う。

ひらめき★7月1日(水)午前中
 順番 1.嶺井 光議員(自民党)    質問要旨 3. 福祉政策について

   (3)障害者自立支援法に基づく地域活動支援センターの実態について伺う。

ひらめき★7月1日(水)午後 夕方ぐらい?!
 順番 7.上原 章議員(公明県民会議) 質問要旨 3. 福祉政策について
 
   (3)「障害者自立支援特別対策事業」の内容、効果を伺います。
   (5)発達障害児支援について
     ア 2月議会で県は「途切れのない支援」が必要としているが、取り組み状況、
       課題、対策を伺います。
     イ 先進地域への調査はどうなっているか。
     ウ 「障害児等療育支援事業」の内容、効果を伺います。
     エ 南部医療センター・こども医療センター「こころの診療科」の現状、
       今後の対応はどうなっているか伺います。

posted by がぁなぁ at 08:57| Comment(4) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです☆

このような内容が討論されているんですね!
全然知らなかったです(無知ですみません)

一度は傍聴してみたいものですね〜
Posted by ナジュ at 2009年07月01日 22:13
はじめまして。
初めてコメントします。

私は豊見城市在住で2歳10ヶ月の男の子の母です。

息子の発達に気になることがあるのですが、がぁなきっずには 沖縄県子供の未来を考える親の会の 新垣道代さんもいらっしゃるのでしょうか?

是非一度アドバイスをいただけたらと思い、思いきって書きました。

違う内容のコメントで申し訳ありません、

がぁなきっずの方と連絡を取る方法を教えていただけないでしょうか?
お願いします。
Posted by 中村 真由美 at 2009年07月06日 15:35
ナジュさん お久しぶりです。
ごめんなさいね。連絡遅くなりまして。

傍聴は行きはじめたら、『こんな感じなんだなぁ〜。』と慣れていきますが、初めていくときは本当に緊張しました〜。

私も初めて行ったときに「帽子取ってください。」と注意されました。休憩時間に傍聴の注意見たら「ヘルメット禁止」の文字がありました。
『え!!帽子=ヘルメット同じ分類?!』
と少し面白い発見があるのも傍聴してから気づきました。

もちろん 議員さんたちのやり取り、行政の発言を聞くのが一番の見所です。(方言まじりや野次もあります。)
そしてだんだん聞いているうちにつられて「そうだ〜」とか「それは違うよ〜」とか言いたくなったり、拍手しそうになりますが、その行為も傍聴中は禁止でおとなしく座っていないといけません。

でも 初めて行くなら、誰かと一緒に行って終わったら語れる こんな感覚で参加もいいと思いますよ。

座りごこちのいいイスにエアコン効いてます。
これからの季節には長居したくなる場所です。

また チャンスがありましたら ブログにも出しますし、
ナジュさんには直接メール送りますね。
現地で私たちと合流して一緒に座りましょう。

そして行政に向かって座る客席なので、
『私たちは これだけの人達が集まって この内容に興味持ってますよ。』とアピールしましょうね。

では また 今度報告・案内しますね。








Posted by がぁな5号 at 2009年07月08日 08:24
中村 真由美 様

はじめまして。コメントありがとうございます。

私はがぁなきっずの大宜見といいます。
もしよろしければ、下記のアドレスにメールを
いただけますか?!

新垣にも連絡しますので、よろしくお願いいたします。
そのときに連絡・相談したいことがありましたら、
簡単に書いててくださいね。

がぁなきっずのメールアドレス。

nahaganakids@yahoo.co.jp




Posted by がぁな5号 at 2009年07月08日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。