2009年03月31日

きりえの世界〜自閉症の青年 作品展〜

こんにちは がぁな5号です。

本日から沖縄三越
『〜光と影とこころ〜上田豊治きりえの世界』が始まります。


自閉症の青年が新しくきりえの分野で活躍。
直線的、平面的であるはずの切り絵が氏の天才的センスにより、
やわらかいで立体的な作品となり、そのほとばしる情熱は見る人を
感動の世界へ誘います。今回は、国内各地やカナダの風景を中心に
90点余の力作が展示されています。


入場料は無料です。

3月31日(火)〜4月6日(月) 
6階 イベントプラザ


また ご本人のサイン会もあります。

午後12時・午後3時・午後5時
お買い上げの画集・一筆せん・ポストカード等にサインをもらえるようです。

※出演者の都合により、中止になる場合もございます。
予めご了承くださいね。

主催/上田豊治さんを励ます会
後援/萩市・日本自閉症協会、全日本手をつなぐ育成会・
全国知的障害養護学校長会・全国情緒障害研究会・NHK沖縄放送局・
沖縄テレビ放送・琉球放送・琉球朝日放送・琉球新聞社・
沖縄タイムス社・エフエム沖縄・ラジオ沖縄

自閉症の我が子が大きくなって、自分の得意分野をいかせる
人間として育つなんて素晴らしいですよね。ぴかぴか(新しい)
ヒントが見つかればいいなぁと思って、
がぁな5号も見に行きますね。
当の本人が「僕もきりえやりたい」って言ってくれたら、
母ちゃんは嬉しいやら、でもどうしようかと考えるんだろうか?!
わーい(嬉しい顔)な〜んて いろんな気持ちを抱えて
まずは足を運んでわが子の反応見てきますね。目









posted by がぁなぁ at 08:38| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

自閉症の擬似体験・作品展の案内

がぁな5号です。
まだまだ お知らせがあるので 少しずつ載せていきますね。

まいわーるどさんから案内頂いてますので、お知らせいたします。


4月2日は世界自閉症啓発デー

国際連合で4月2日が世界自閉症啓発デーと制定されました


4月2日〜8日 発達障害啓発週間


 平成19年12月18日国際総会において、平成20年度以降、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」
とすることが決議されました。日本では4月2日〜8日までを「発達障害週間」とし自閉症を含む発達障害全般について広く啓発に取り組みます。

 沖縄県自閉症協会(沖縄自閉症児親の会 まいわーるど)では、子どもたちの作品展と擬似体験を開催します。彼らの不思議な世界をのぞいてみませんか。

自閉症の擬似体験・作品展

日 時 :4月4日(土)
     10:00〜12:00 自閉症の擬似体験
     13:00〜16:00 教室の中の発達障害児 心理的疑似体験プログラム
     10:00〜16:00 同会場にて子どもたちの作品展
場 所 :沖縄県総合福祉センター 403
参加費 :一般¥1000 学生¥500 まいわーるど会員 無料
定 員 :50名
申し込み:まいわーるど事務所 098−995−7860 autism.okinawa@tea.ocn.ne.jp

主催:沖縄県自閉症協会(沖縄自閉症児者親の会 まいわーるど)
   〒903−0804那覇市首里石嶺4−373−1
            沖縄県総合福祉センター 西棟2階


視野がせまくなる目グッズ・普段わかにくい微妙な感覚手(パー)を表現できるグッズなど 『フル』で準備されているようです。
気になる方はどうぞ参加されてみてくださいね。

場所は簡単に説明しますと、石嶺小学校の裏手に大きな綺麗な施設があります。そこです。本当に簡単な説明でスミマセン。わーい(嬉しい顔)




posted by がぁなぁ at 08:40| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

県立病院の「あり方」を語ろう!

今日はずーとブログを更新しています。がぁな5号です。
今までためこんでいたのが、いけないですよね。

でも日にちが近づいているので、どんどん紹介します。

まず 3月28日に講演会があります。
それのパネリストに道代さんが親の立場で参加します。

県立病院の「あり方」を語ろう!
日 時 3月28日(土) 12:30 開 場
             13:00 開 演

場 所 県男女共同参画センター
「てぃるる」(那覇市西)

  
基調講演 「自治体病院はどこへ行く」
塩谷 泰一氏(徳島県病院局病院事業管理者)

パネリスト
高江洲 均氏(県福祉保健部統括監)
川満 栄長氏(竹富町長)
松本 廣嗣氏(県立南部医療センター
       こども医療センター副院長)
西銘 圭蔵氏(沖縄共同病院長)
新垣 道代氏(県子どもの未来をつくる親の会連絡会副会長)
山城 紀子氏(フリーライター)

コーディネーター
上原 徹(沖縄タイムス編集局長)

総合司会
増田さと子(琉球放送アナウンサー)

主催:沖縄タイムス 共催:琉球放送

後援:沖縄県市長会・県町村会・県老人クラブ連合会・県婦人連合会
県子ども育成会連絡協議会・県保険医協会・県精神保健福祉協会

問い合わせ/沖縄タイムス社編集局社会部 
TEL 098−860−3552
FAX 098−860−3483

  




  




posted by がぁなぁ at 21:54| Comment(0) | 講演会、セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムス24日・25日のコラム

かわいい24日のタイムスのコラムです。

タイムス記事24日 - コピー.doc


かわいい25日のタイムスのコラムです。
タイムス記事25日 - コピー.doc



posted by がぁなぁ at 20:05| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムスのコラム

こんにちは がぁな5号です。

3月23日からタイムスでがぁなのメンバーでもある道代さんの
コラムが始まりました。

凄いね。こんな文章は私には無理ですよ。
読みやすい内容。発達障害でなくても入りやすく、またポイントはおさえてて、まだ 見られてない方はどうぞこちらから。ご覧下さいね。

タイムス記事23日 - コピー.doc

いつも元気exclamation×2パワフルでタフグッド(上向き矢印)なイメージの道代さんですが、彼女だって、今までいっぱい苦労して悩んだりした日もあったんですよ。そのため、彼女は困っている人がいるとほっとけないから
また 頑張ってしまう姿を私は何度も見ています。

そんな彼女を応援し、また協力したいとがぁな5号は思ってます。
応援団結成したら みなさんも飛んできて下さいね。ダッシュ(走り出すさま)







posted by がぁなぁ at 17:09| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月定例会ご参加ありがとうございました。

こんにちは がぁな5号です。

先日 3月19日に定例会行い、6名参加していただきました。
ありがとうございました。かわいい

新学期に向けての心の準備など話し合ったり、
サポートブックや先輩ママからの経験などを
伝えることできました。

新学期 子供もそして親も共に緊張し、また期待と不安を抱えて
迎えるものですよね。

がぁなでは 特別学級(情緒学級)に通っているお子さんを持つ親や
普通クラスで通っているお子さんを持つ親もいますし、那覇市内の小学校にお子さんが通っているママさん達がいますので、相談等がありましたらメールにてご連絡ください。

nahaganakids@yahoo.co.jp

あっひらめき そうなんです。いい忘れてました。がく〜(落胆した顔)

がぁなきっずのメアド作りました。ぴかぴか(新しい)
今まで無かった事に気づいてなかったです。
遅れてスミマセン。ふらふら

ブログに載せられにくい内容でもメールでご連絡くださいね。
がぁな1号・3号・4号・5号が答える事ができることには答えていきますね。
ただし専門家ではないですので、同じ親の立場で、参考になるぐらいで聞いてくださいね。

けして悩んでいるのは一人だけじゃないですよ。
皆 なにかしら 苦労してきているから 前向きに生きていけるんですよ。
こんな気持ちを持ちながらがぁなの会員は集まってます。

次の案内では がぁなのメンバーの新聞に搭載したコラムをのせますね。元気が出ますよ。グッド(上向き矢印)










posted by がぁなぁ at 16:19| Comment(2) | 定例会のおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

3月の定例会の案内

3月の定例会のお知らせですぴかぴか(新しい)

こんにちは手(パー)
遅くなりましたが、3月の定例会の日時が決まりましたので、お知らせしまするんるん


日 時 3月19日(木)
場 所 小禄南保育園 2階の学童のお部屋
時 間 10時〜12時


内容は
 入園・入学または進級時に必要な準備物
 サポートブック・個別教育支援計画書の書き方
 4月から本格的に会を運営するにあたっての説明
などとなっていますぴかぴか(新しい)


ご参加 お待ちしておりまするんるん
お越しの際はマイカップ喫茶店もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by がぁなぁ at 17:14| Comment(0) | 定例会のおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

